春の気になる部分別のお肌ケア(vol.2)

春の気になる部分別のお肌ケア(vol.2)


唇には皮脂腺や汗腺がないため、皮脂膜ができず、角質層も未発達です。また、皮膚全体が薄く、保湿することができなく、メラニンの色素も少ないため紫外線防止もうまくできません。

このように、体の表面を覆う皮膚と違い、粘膜に近い構造になっているため、とてもデリケートで荒れやすくなっています。

落ちにくい口紅等はなるべく避け、洗顔料で落とせる口紅をご利用
することをおすすめします。また、口紅を落とす際も、やさしく落とす
ようにしましょう。洗顔後は、良く水分をタオル等で取り、化粧水や
美容液を付けしっかり保湿すると効果的です。


 ●小鼻
小鼻の周りは皮脂の分泌が多くニキビができやすく、毛穴が目立ちやすいところです。洗顔と水分補給をしっかり行いましょう。
小鼻のわきは皮膚を軽く伸ばしながら、指をくるくる回すようにして洗うのがコツです。

黒ずみがとれないからといって毛穴パックなどで刺激を与えすぎ、小鼻やその周りが固くなっていませんか?毛穴が広がってその周りが他の部分より固い感じがするようでしたら、まず、その部分を柔らかくするお手入れをしていきましょう。

やわらかくするには、洗顔と水分補給がポイントです。洗顔料をたっぷり泡立てマッサージをするように丁寧に洗い、化粧水をたっぷり使うと、お肌がやわらかくなり皮脂が流れやすくなって黒ずみも取れやすくなり効果的です。


 ●アゴ
アゴは普段のケアでは特に意識しない部分だと思いますが、意外に皮脂が多く、毛穴が黒ずみやすくニキビもできやすい部位です。

毎日のケアを怠らないようにしましょう。洗顔では口をイーッとして下唇を軽くかんでアゴの皮膚を伸ばし、指の腹でくるくる円を描くようにして洗うとうまく汚れを落とせます。洗顔後は、化粧水をつけて軽くパッティ
ングすると効果的です。


 ●口もと
口元にハリのなさを感じませんか?口がへの字に下がると暗い印象を与えがちです。みずみずしく、輪郭のはっきりしたシャープな口元は若々しい印象を与えます。

この口角のたるみは頬のたるみが影響していることが多く、また、口元に出来る八の字の小ジワは乾燥によって角質の水分が不足し柔軟性が失われることによってできやすくなります。

日常のお手入れで水分補給と保湿に努めましょう。特に口元に出来る小ジワは化粧水や美容液のパックでじゅうぶん解消することが可能です。



以上、部分別にケアテクニックをお伝えしてきました。
ちょとしたお手入れの差が大きな肌環境の差となって現れます。
全部とはいきませんが、気になる部分について参考にしていただければ幸いです。

Proactiv

3900円でプロアクティブが!!

春の気になる部分別のお肌ケア(vol.2)関連ページ

春です!心もお肌もリフレッシュ!
皮脂の分泌が活発な所には、汚れがつきやすく、雑菌は繁殖してニキビの原因にもなります。皮膚を清潔に保つことはスキンケアの基本ですが、脱脂力の強い洗顔料や汚れの落ちにくい弱酸性の 洗顔料はやめましょう。
春の紫外線対策は大丈夫ですか?
夏場は紫外線対策をちゃんとしておかないといけないと誰もが思ってUVケアを行うことでしょう。 夏場は当然それでよいのですが、春の今頃の時期はどうなのでしょうか?
大人にきび
これからの季節、梅雨入りとともに徐々に気温も湿度も上がってきて日本独特の蒸し暑い環境となります。 蒸し暑い時期は特にニキビや吹き出物といったトラブルが発生しやすくなります。
毛穴ニキビを予防する
これからの季節、汗をかくことが多くなり、お肌もべたべたしやすくなってきますが、ニキビや吹き出物ができて赤くはれたり、痛みをともなったり、膿みをもってしまったり・・・
Tゾーンのオイリー対策
根本的な解決にはそれなりの時間が必要ですが、睡眠や食生活など日常生活にも気をつけながらお肌に負担をかけない洗顔を心がけ、オイルフリーの化粧品でやさしいスキンケアを続けて頂くのが最も好ましいと思います。
お肌のテカリ!気にならない?
ニキビや吹き出物ができていなくても、鼻のサキッちょをチェックしたら、「黒ずみがいっぱい!!」「毛穴が目立つ!」というあなた。それは、かなり良くない状態ですよ!
曇り空と紫外線と美白
毎日のスキンケアでその日のダメージはその日のうちに取り去っておくことがお肌の負担を軽くしイキイキとしたキレイな素肌を保つために必要なことですね
SPF値ってなに?
SPF値とは、紫外線B波を遮る効果の度合いを示しています。お肌が赤くなる日焼けが始まる時間を、日焼け止めをつけることで、何倍に延ばすことができるかを数字で示しています。
秋の紫外線は油断大敵!
秋も深まりだんだんお肌が乾燥するシーズンになってきますが、毎日トラブルなくやさしいお手入れできてますでしょうか? 夏が終わり、秋本番になりつつある今。 この時期は特にスキンケアを怠るとたいへんなことになりますので注意が必要です!
冬にきび(角質型にきび)
今年は例年になく暖冬ですが、最近やっと寒い日が訪れるようになりましたね。 この時期「にきび」でお悩みの方も多いのではないでしょうか。