乾燥肌ニキビ(角質型ニキビ)とは

乾燥肌ニキビ(角質型ニキビ)とは

最近、ニキビに悩んでいる方の声で乾燥肌や混合肌と言うことばをよく耳にします。

たくさん汗をかく夏場ならまだしも、空気も肌も乾燥する冬場になぜニキビで悩まなくちゃならないの?と、思う方も多いのではないでしょうか?

本当は空気が乾燥する冬場は、当然お肌も乾燥してニキビがとてもできやすい状態なんです!

肌が乾燥することによって皮膚の角質層がだんだん硬くなってしまい、毛穴が開きにくい状態になります。

ふつう、乾燥肌の人は皮脂の分泌がすくない場合が多いので、皮脂が毛穴に詰まることは少ないかもしれません。

でも、いくら乾燥肌だといっても基本的に皮脂を分泌する能力はあるのですが、そのわずかに分泌された皮脂が毛穴から出ることができずに詰まってしまいにきびになってしまうことがあるのです。

脂性肌のニキビ(皮脂型ニキビ)ケアでは、クレンジング等によってお肌を清潔にすることが大切ですが、乾燥肌のニキビ(角質型ニキビ)の場合はこの方法では更にお肌の乾燥が進んでしまい、ますます毛穴に皮脂が詰まりやすくなり逆効果になってしまいます。

乾燥肌によってできる角質型ニキビを改善するには、当然お肌を清潔にすることは必要ですが、化粧水等でお肌(角質層)にたっぷりと水分を与えて、潤いのある素肌を保つことがとても大切です。

そして、できてしまったニキビのケアでは乾燥肌に限らず、ニキビが化膿している場合はやさしく洗浄してお肌の表面をいったん清潔にして、洗顔後のケアをしっかりとするのが効果的です。

洗顔後は炎症を抑える効果のあるローションなどを使用し炎症を抑えるようなケアを心がけましょう。

角質層の水分や皮脂膜が少なくなってくると、正常な代謝機能や抵抗力が衰え、にきびの回復がより遅くなるので、お肌にやさしい保湿性の高い化粧水や美容液で保湿することが大切になります。

お肌を保護し外的刺激からお肌を守り素肌環境を整えて、皮膚代謝機能を高めていくことが大切なのです。

表面だけ治しても根本から治さないと、ニキビはいつまでも繰り返しできてしまいます。

あなたのお肌のトラブルを改善し、お肌の健康状態を保つには、お肌の力が最大限に引き出せるように環境を整え刺激を与えず守ってあげることがとても重要です。

残念ながらニキビは即効で改善することはありませんが、しっかりしたケアをしていけば、ターンオーバー(皮膚の再生周期:平均28日)を繰り返すたびに徐々に出方が少なくなってきます。


乾燥肌ニキビでお悩みの方、これからキレイになるために今日からスキンケアを始めてみませんか?






ニキビ肌修復 バイオ基礎化粧品b.glen

乾燥肌ニキビ(角質型ニキビ)とは関連ページ

にきび発生の原因
にきびが急にできる原因を特定するのは良くなるときも悪化するときもあるので、容易ではありません。理由はわかっていませんが、にきびは冬に悪化し、夏には好転する傾向がみられます。にきびと特定の食べものや性行為の間には関連性は無いようです。
主なニキビの種類
ローションはお肌の新陳代謝を整えるようにつくられていて、水溶性コラーゲンエッセンスで通気性のよい皮膜をつくってお肌を外的刺激や汚れから守り、肌質をじょじょに変えていきます
20歳以上のニキビは「吹き出物」?
成人型ニキビのできる原因としては食生活や消化器系の状態、睡眠不足やストレス、ホルモンバランス、スキンケアの方法や使用している化粧品の種類などの様々な要因が絡み合っていると思われます。
ニキビって青春のシンボル?
顔の目立つ部分に赤みが出たり、痛みやかゆみなどの違和感を伴うこともあるため、いくら青春のシンボルとは言え、真剣に悩んでいる人も多いと思います。
白ニキビと黒ニキビ
ニキビと聞くと、皮膚の上に赤くふくれ上がった湿疹を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 実際にニキビで悩んでいる人は、そのように炎症を起こしているニキビが発症しているケースがほとんどだと思います。
ニキビと毛穴のあれこれ
毛穴が詰まってそこに脂がたまってしまった状態をに「きびと」と言います。 白にきびや黒にきび、赤にきびなどと呼ばれその症状により、対処法もさまざまです。